So-net無料ブログ作成
検索選択

ビスコーニュ [刺繍]


 本日は、momokoさんが抱えているものを紹介したいと思います。

bis-1.jpg

 このお饅頭のようなものは何だろうか… 

bis-2.jpg

 ちょうどmomokoさんが座るのに、よき大きさのクッションのようですが…
 中身もナイロン綿が入っていて、ふわふわしています。


bis-3.jpg

 裏返してみたりして…
 両面、クロスステッチで刺繍しています。


bis-4.jpg

 こちらは「ビスコーニュ」といいまして、フランス語で「ゆがんだ、不恰好な」という意味の、八角形のピンクッションなのです。
 まあ、見た目からして、最初からピンクッションだと思われたと思いますが(笑)
 それにしても、私、こんなに一面に刺繍してあるものに、グサグサ、待ち針を刺せません(笑)


bis-5.jpg

 作り方はといいますと、まず四角形の布に表、裏1枚づつ刺繍をします。
 今回使用したのはクロスステッチ用の14カウント(5.5目/1cm)の布と、25番刺繍糸2本どりです。


bis-6.jpg

 端を半分にずらしてはぎ合わせて、綿を詰め、最後に真ん中をぎゅっと締めるとこんな形になるのです。

 最近、名前も形も可愛いこの「ビスコーニュ」が、本に掲載されているのを見つけて、早速自分でも作ってみました。

 参考にしたのはこちらの本。

ステッチidees vol.16 (Heart Warming Life Series)

ステッチidees vol.16 (Heart Warming Life Series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2012/10/11
  • メディア: 大型本


 そして、図案はこちらから選びました。

MANGO 「Biscornus et pique-aiguilles」 刺しゅう作品・図案集-フランス語

MANGO 「Biscornus et pique-aiguilles」 刺しゅう作品・図案集-フランス語

  • 出版社/メーカー: MANGO
  • メディア: ペーパーバック


 フランス語の本ですが、使いたいのは図案なので、何語で書かれていようと問題なし!
 すべてカラーで、すごく可愛い図案がいっぱい載っており、いろいろ作ってみたくてワクワクします。
 刺繍糸はDMCの色番号で指定されています。


bis-7.jpg

 今回モデルになってもらったmomokoさんには、以前作ったゴスロリ風のワンピースを着てもらいました。
 スカートが後ろにいくにつれて長くなっているのがお気に入りです♪

doll:momoko doll プレッピーガール


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 10

enpoko

可愛い~!!
そうそう、「ステッチ」で見かけた記憶があります。
形がいいですよね。

難しそうで、案外手軽に出来る?

ゴスロリのお洋服、ちょっとセクシーで
素敵です。黒いタイツもナイスチョイス。
by enpoko (2013-09-30 02:22) 

ゑわ

正方形を2枚接ぎ合わせて、こんな形ができるとは、思いもよらず。
とってもすてき! 小鳥の図案、かわいいですね。
momokoさんのワンピース、凝ってますねー。すばらしいーーー。
ウエストのリボン、真似したいです。

by ゑわ (2013-09-30 12:17) 

KOEELE_tokky

イチゴ柄カワイィ〜〜〜♡
我が家のブライスちゃん達にも作ってあげたい!
って思うだけぇ〜〜(;^_^A
by KOEELE_tokky (2013-09-30 14:38) 

sana

ビスコーニュっていうんですか☆
なんて可愛らしい~~!
正方形をずらして組み合わせるなんて、それでこんな形になるとは。
可愛い柄ですねえ~こんな細かい刺繍を‥綺麗ですねえ。
ゴスロリ風のお洋服も素敵~!
リボンと裾のラインがオシャレ☆
金髪さんに何とも言えず似合って超かわゆい♪
by sana (2013-09-30 14:58) 

みかん

変わった形! 初めて見ました♪
ステキすぎる~~
こんなクッションあったら欲しいな^^
by みかん (2013-09-30 15:56) 

Chiho

素敵ですね!!
待ち針を刺すのはもったいない感じします~
クッションだったら部屋に是非置きたいですね(´▽`)
by Chiho (2013-09-30 22:48) 

cassis

韓国のポジャギに、ずれてはいないんですがやはり
はぎ合わせが特徴的な針山がありまして
・・・それを思い出しました。針山って好きなんです。

ピンクッションもさりながら、momoko嬢のお召し物の
相変わらず素敵なこと・・・(*´Д`)=3ハァ・・・
by cassis (2013-10-01 00:49) 

Chiffon

>enpokoさんへ
「ステッチ」の本を持ってらっしゃるんですね。
丁寧に作り方が書いてあるので、実際やってみたら、全然難しくないです。
ぜひぜひ作ってみて下さいね♪

黒タイツ、実は膝上までの長靴下で、ちらっと太ももが見えて、ちょっぴりセクシーにしたつもりが、写真に全然写っていませんでした…(泣)

>ゑわさんへ
作り方を見てみたら、実は単純な作りなのです。
この図案集には小鳥以外にも猫ちゃんとかリスとかもあって、可愛い動物がいろいろ載ってるんですよ~♪
ウエストリボンは脇のループに通して、何回か胴にまわしてあるだけです。
よければ真似して下さいね☆

>KOEELE_tokkyさんへ
ブライスちゃんのために作ってあげてください~♪
形が可愛いんで、可愛い布を使ったら、刺繍をしなくても可愛く作れると思います。

>sanaさんへ
名前からして可愛いんです。
図案集に載ってる図案が可愛いので、刺繍するのも楽しくて、いろいろ作っていっぱい並べてみたいです。
momokoさんはとっても素敵なスタイルなので、いろんなお洋服を着こなしてくれますよね。

>みかんさんへ
私も本で初めて見た時、変わった形だなあと思いました。
ころんとした形が可愛いんですよね~♪

>Chihoさんへ
やっぱり、待ち針を刺すのはためらいますよね。
さりげなく、お部屋に置こておこうかな。
チョコに攻撃されないといいけど…

>cassisさんへ
私、人形がくっついてる可愛い針山をもらったことがあります。
地域によって針山もいろんなものがあるのかもしれませんね。

ワンピ、褒めていただいて嬉しいです♪

>ホイップ・クレイさんへ
>朝蔵哲也さんへ
>CROSTONさんへ
>RodorigesEXさんへ
>yamさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2013-10-03 00:18) 

HAL

お菓子のビスコッティとは無関係なのですねww
このまま、momokoさん用のソファのクッションにぴったりですよね~
不思議な形がおしゃれに見えますし^^
by HAL (2013-10-05 02:36) 

Chiffon

>HALさんへ
ビスコッテッも好きだ…でも関係ないみたい(笑)
何個も作って、momokoさんの部屋に並べてみたいです。

>ぼんぼちぼちぼちさんへ
>めぇさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!

by Chiffon (2013-10-12 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0