So-net無料ブログ作成
検索選択

momokoに着物 [momoko&食玩]

 
 ひなまつりにむけて、リカちゃんに着物を作ってあげたのですが、momokoさんにも作ってあげたくなったので、簡単に作れる木綿の生地で作ってみました。

DSCF5419.jpg

 紫地に少しお花の柄が入った生地です。


DSCF5425.jpg

 帯も作ろうかと思ったのですが、以前、作ったものに合いそうなのがあったので、こちらにしました。
  今回は着物だけでなく、合わせて長じゅばんを作りました。
 人形の場合、着せ付けた時ごろごろするので、長じゅばんは見せかけのえりをつけて、誤魔化しておくのですが、人間用の長じゅばんの生地があったので、一度作ってみようか…ということで。
 写真ではわかりませんが、なんだかそでの中がいっぱいな感じ(笑)


DSCF5448.jpg

 後ろはお太鼓結びになってます。


DSCF5428.jpg

 和菓子をお抹茶でいただきます♪


 doll:momoko doll ソッコー下校
 食玩:リーメント「はろうきてぃ はんなり和菓子屋さん」


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 7

cassis

信じられない。…この中に襦袢を着ているのですか( ゚Д゚)
いっそのこと襦袢姿を見てみたい…
というと趣味を誤解されそうですが。
by cassis (2017-03-26 22:39) 

Chiho

素敵です!
私も、、襦袢姿を見てみたいかも・・・( *´艸`)
帯との色合いもばっちりで、グッジョブです!(*´▽`*)
by Chiho (2017-03-27 22:09) 

enpoko

和裁もできるなんて、ほんと素晴らしいです。
シックな和装。
私も独身の時、歳を取っても着られるということで
紫の色無地を親に作ってもらったのですが、
タンスの肥やしになってます・・・。
by enpoko (2017-03-30 21:50) 

sana

素敵~!
きちっとした着物姿ですねえ^^
着慣れていて、大人着物らしく趣味が良いという雰囲気で^^
襦袢も作ったんですかー!
私もいつかはと思いながら‥まだ作ったことはありません。
やっぱりちょっともたつくのかしら~すごく綺麗に着付けなさってますね^^
座卓にお茶と和菓子もいいですね~^^
by sana (2017-03-31 15:52) 

Chiffon

>cassisさんへ
そうなんです。ちゃんと襦袢を着ているんですよ。
襦袢姿見てみたいですか?
隠れていると見てみたくなるのかもしれませんね。

>Chihoさんへ
ありがとうございます♪
襦袢姿、なんだか興味をそそってしまったみたい(笑)

>enpokoさんへ
人間用の和裁は出来ません(笑)
人形用はとても簡略化してあるので、そんなに難しくはないんですよ。
私も母が作ってくれた着物があるのですが、なかなか着物って着る機会がないんですよね…

>sanaさんへ
襦袢は一度作ってみたいと思っていたので、今回チャレンジしてみました。
着物より手順が少ないので簡単です。
でもやっぱり着付けはしにくかったかな…。

>ご訪問いただきました方、nice! をいただきました方、ありがとうございます!
by Chiffon (2017-03-31 22:00) 

Orange_blancオレンジブラン

紫の着物、りりしい・・!
たたずまいが良いので、写真では絹の着物に見えますよ。
by Orange_blancオレンジブラン (2017-04-19 13:43) 

Chiffon

>Orange_blancオレンジブランさんへ
落ち着いた色合いなので、綺麗に見えるのかもしれませんね。
作る前はどうだろ?と思ったのですが、着せてみると案外良い感じになりました。
by Chiffon (2017-04-19 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0