So-net無料ブログ作成

道行を作ってみた その2 [momoko]


 前回作った道行の型紙を改良して作成しました!

michi-01.jpg

 同じ生地で作るのも面白くないので、違う生地で作ってみました。
 この生地の柄、どうなのよ?、と前回以上に思うのですが、テスト縫い用なので、まあ良しとします(笑)
 見た目はあんまり変わってないように見えるかもしれませんが、身幅にかなり余裕ができました。


michi-02.jpg

 後ろから見るとこんな感じ。
 長じゅばんを着てるので、袖の中はいっぱいいっぱい(笑)
 着物コートを着せる時は、やっぱり長じゅばんは襟だけのごまかしにしとかないとだめですね。


michi-03.jpg

 ちょっと縫うのも慣れてきた感じです。
 でも、もうそろそろコートを着る時季じゃなくなってきたような気が…。
 いつまでもコート作ってる場合じゃありませんね。
 ともあれ型紙が出来たので、次回からは楽に出来そうです~~


doll:momoko doll ソッコー下校


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

sana

もう2枚めが‥!
身頃にゆとりがあるようにしたんですね^^
襦袢までちゃんと着ているって、本格的ーすごい!
無地っぽい着物には、柄のある道行もいいですねえ。
大人っぽくて素敵^^
by sana (2017-04-12 23:30) 

Chiho

今回の柄も素敵ですね~
着てみたくなっちゃいます!
いつも本当に素晴らしいです(´▽`)

by Chiho (2017-04-13 21:28) 

HAL

道行という呼び名を知りませんでした(^^;;

でも、ソッコーさん連発でちょっと嬉しいww
by HAL (2017-04-13 23:23) 

みかん

ほんとうに裁縫好きじゃないと作れませんよね(#^.^#)
お見事です!
by みかん (2017-04-15 22:31) 

Orange_blancオレンジブラン

こんにちは。 わぁー。
道行コート、この生地ステキです。
白地に緑が鮮やかですし、朱赤部分から 紅型{べんがら}調に見えます。

長襦袢と重なった たもとといい、
momoko ファン層には、本格的な構造のほうが 受けると思います。
by Orange_blancオレンジブラン (2017-04-19 13:49) 

Chiffon

>sanaさんへ
ゆとりがない時は帯がギュウギュウに引っ張れてました(笑)
着物にあまり柄がないと、上に着せるコートの柄に自由がきくように思います。
道行を作るために、無地の柄の着物がもっと欲しくなっちゃいます。

>Chihoさんへ
ありがとうございます♪
人間が着たら、あちこち綻びそうな、いい加減仕上げなんですが(笑)

>HALさんへ
最近は、あまり着物を着る機会もないし、耳慣れない言葉なのかもしれません。
ソッコーさん、髪が短いので、着物とか着せやすいんですよね。
HALさんがお好きなら、また登場させますね♪

>みかんさんへ
人間の服は難しいので、お人形さんで裁縫を楽しんでます♪
ありがとうございます♪

>Orange_blancオレンジブランさんへ
こんにちは。
ちょっと不安な感じで選んだ生地なので、褒めてもらえて嬉しいです。
しかし本格的構造は悩むところです…

>ご訪問いただきました方、nice! をいただきました方、ありがとうございます!
by Chiffon (2017-04-19 21:49) 

enpoko

とっても素敵[ハート]?
さらに違う柄のものも是非拝見したいです。
by enpoko (2017-04-26 15:36) 

Chiffon

>enpokoさんへ
ありがとうございます♪
私ももっと色々な柄で作ってみたいと思ってます。
by Chiffon (2017-05-03 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0