So-net無料ブログ作成
検索選択

レモンでいろいろ♪ [その他]


 今年も畑のレモンの木に沢山、実が成りました~^^

lemon2017-1.jpg

 毎年、たくさん実をつけてくれるのですが、収穫するのは結構、大変です。
 うかつに近づこうものなら、トゲでぐさーっとやられます!
 レモンの木のトゲって大きし、半端なく痛いです(泣)
 高いところや中に入り込んだところは、高枝切りばさみで狙いを定めて、チョンチョン切ってます。


続きを読む


コンセントカバーステッカー [その他]


 この間、セリアに行ったらこんな可愛いものがありました。

sticker-01.jpg

 コンセントのカバーに貼るステッカーです。


続きを読む


夏の収穫♪ [その他]

 
 毎年のことなのですが、ただでさえゆっくり更新のブログが、7,8月にほとんど更新されなくなってしまいます。
 今年も油断してたら、8月に1回も更新してないことに気づきました。
 今更ながら、夏の間に作ったものなどもあるので、これからぼちぼち更新していきたいと思います。


bb-01.jpg

 苗木を植えてから今年で3年目のブルーべリー。
 木も年々大きく育ってくれて、今年は7月末から8月中旬にかけて、実がいっぱいなりました。
 一斉に熟すわけではなくて、毎日少しずつ熟した実を摘んでいきます。

続きを読む


真っ赤ないちご♪ [その他]

 
 今年もいちごの採れる時期となりました。

ichigo-1.jpg

 うちの家庭菜園でも5月の初めころから採れ初めて、だんだん採れる量が増えてきました。


続きを読む


イースター・エッグ [その他]

 この間、輸入雑貨のお店に行ったら、こんなものが売っておりました。

easter-1.jpg

 イースターギフトセット
 イースター(復活祭)はイエス・キリストの復活を祝い、記念する日です。
 ちなみに今年のイースターは4月20日です。
 幼稚園がキリスト教系だったので、幼稚園児の頃は毎週日曜日に礼拝に行っておりましたが、こんな行事があったかどうか…残念ながら覚えておりません。
 子供なんで、お菓子の入った綺麗な絵の描いたおもちゃの卵とかもらったら、嬉しかったと思うのですが…


続きを読む


マトリョーシカ その2 [その他]

 
 前回からの続きマトリョーシカ♪

 一口にマトリョーシカといっても、地方などによって、形や絵柄が違うようです。

matr-9.jpg

 こちらも両親のロシア旅行のお土産。
 前回とは違う地方で買ったといってました。
 前回のに比べてずいぶんと丸っこい形になっています。
 絵もいちご柄になってて、素朴で可愛い雰囲気
 1個目の大きさがだいぶ違いますが、これも全部で10個構造です。


続きを読む


マトリョーシカ [その他]

 
 ソチでは連日、オリンピックの熱戦が続いておりますが、私がロシアと聞いて思い浮かぶのは、マトリョーシカ人形♪

matr-4.jpg

 私の家にも両親がロシアへ旅行へ行った時に買ってきてくれたマトリョーシカがおります。
 赤と黒の衣装にキンキラと金で装飾された華やかなお人形です。


続きを読む


初もうで [その他]

 
 毎年、お伊勢さんに初詣に行こうと言いつつ、行きそびれていましたが、今年は思い切って、伊勢神宮へ初もうでに行ってきました。

ise-001.jpg

 まず外宮からお参りします。


続きを読む


アドベントカレンダー作成 [その他]

 毎年、この季節になると、甥っ子(現在小学3年生)のために、モロゾフのチョコレートの入ったアドベントカレンダーをプレゼントするのですが、今年は自分で作ってみようかと思い、挑戦してみました。

 アドベントカレンダーとは、12月1日から24日のクリスマスまでのアドベントの期間を数えるカレンダーで、窓をひとつづつ開けていくと、可愛い絵が入っていたり、お菓子が入っていたりするカレンダーです。

 今回は窓を開けるタイプではなく、1日づつ袋を作って、中にお菓子を入れてみました。
 型紙はこちら→からいただきました。
 アメリカのサイトのようで、説明は全部英語ですが、別に読めなくても、なんとなく作れます。


advent-1.jpg

 A4のちょっと厚めの用紙に型紙を2枚づつプリントアウトして、袋状に折ります。
 帽子は型紙を黒の画用紙に写して作りました。マスキングテープを貼って、ちょっと可愛く♪
 日付も貼ります。

続きを読む


夏野菜 [その他]


 連日暑い日が続きますが、畑では夏野菜がもりもり育っております。
 日曜日にワンダと一緒に収穫にいってきました。


nasu-1.jpg

 長なす。
 ワンダの身長は15センチくらいです。


続きを読む