So-net無料ブログ作成

レジンでりんご飴 [趣味]

 前回に続き、ちょっと遅れた夏のネタなのですが、ミニチュアのりんご飴を作ってみました。
 大人になってからはさすがに食べたことはありませんが、子供の頃は大好きでした!
 お祭りの屋台とかでは必ず買ってもらってました。
 今にして思うと、りんごまるごと1個って結構食べるの大変だよね(笑)

ringo-01.jpg

 最初に中心になるリンゴを樹脂粘土で作ります。
 写真が暗くてすみません。
 今回使った材料はほとんど、100均で揃えました。
 ダイソーには最初から着色されている樹脂粘土が売っているので、赤の樹脂粘土をそのまま使いました。
 適当な大きさに丸めて、カットした楊枝に刺します。
 小さ目のと大きいのといろいろな大きさで作りました。
 作り過ぎたかな?(笑)

続きを読む


nice!(18)  コメント(4) 

お城のプラモデル [趣味]

 
 今回はお城のプラモデルに彩色をしてみました。
 といっても自分で買ったプラモではなく、色を塗って欲しいと頼まれたプラモデルです。
 しかし、久々に出してきた、十年以上前のMr.カラー(模型用の溶剤系アクリル樹脂塗料)は乾いて全滅しておりました…orz
 幸い、スプレータイプのサーフェイサー(下地処理剤)は生きておりましたので、試しに吹いてみたら、白じゃなくてグレーだった…
 でも下地処理さえしておけば、プラスチックでも手持ちの水性アクリル塗料で塗装できると思うので、ともかくグレーのサーフェイサーを吹いて、水性アクリル塗料で塗ってみました。
 
siro-01.jpg

 まず、比較的簡単な大屋根の部分から…
 下地処理さえしておけば、水性アクリルでもちゃんと塗れました。


続きを読む


トールペイントを作ってみた [趣味]

 
 以前、ご紹介したトールペイント、まだまだ残っているキットを作ってみました。

c-box-01.jpg

 今回はクッキーボックス。
 真ん中に大きなチェリーのある可愛い図柄です。
 4面すべて同じ図柄になってます。
 作業工程の写真も撮ろうと思っていたのに、すっかり忘れてしまいました。
 土台を塗ってから細かい絵を塗ってます。
 同じ図柄を4回塗っても、後の方が上手に塗れているということもありません(笑)
 そんなに急にうまくはならないよね。


c-box-02.jpg
 
 底にも小さなサクランボ。
 やっぱりトールペイントって慣れないなあ…
 でもまだ頑張れそうなので、もうちょっとトールペイントも続けてみたいと思います。


花の刺繍のテーブルセンター [趣味]

 
 お花の刺繍をしたテーブルセンターがやっと完成しました!

tc-01.jpg

 このテーブルセンターはキットで販売されたものを作りました。
 14カウント(1センチあたり5.5目)のアイーダ(クロスステッチ用の生地)に25番刺繍糸2本どりで刺繍をしています。
 出来上がりの大きさは、99.7センチ×37.6センチ。
 同じ図柄を左右対称に刺繍しています。


続きを読む


ねこ塗り絵 [趣味]

 また随分とブログを放置してしまいました。
 気まぐれなので、なんだかあっちこっちといろんなことに手をだしてしまい、収拾がつきません。
 しかも全部いい加減という…(泣)

 ところで最近本屋さんへ行くと、可愛い塗り絵がいっぱい売っていて、つい買ってしまいます。
 一生のうちにこんなに沢山の塗り絵を塗ることが出来るのだろうか…と心配になったりもしますが、とりあえずイラストを見てるだけでも楽しいので良しとして、チマチマ少しずつ楽しんで塗ってます。

nurie-01.jpg

 さて、この塗り絵、全部猫のイラスト書いてあるとっても可愛い塗り絵なのです。
 「おとニャーの塗り絵ノート」


続きを読む


ゲーム小物 [趣味]


 お正月にボードゲームで遊びましたが、机の上にボードを広げると結構場所をとります。
 なので、ゲームがしやすいように、自分で便利グッズを作ってます。


dicetower-1.jpg

 ダイスタワーとカードスタンド。

続きを読む


手作りでハロウィン♪ [趣味]

 10月31日はハロウィ~ンということで、いろいろハロウィングッズなどが売られているのを、目にします。

hw-01.jpg

 そんなわけで、いろいろ手作りしてみました。


続きを読む


夏の工作 [趣味]

 
 夏休みになると、小学生の夏休みの宿題用なのか、工作キットがスーパーなどにいろいろ売ってました。
 今までこのようなお膳立てされたようなものは買ったことはないのですが、ふと目に留まったものがあり、初めて工作キットを買ってしまいました。
 勿論、子供じゃなくて、自分が作る!
 いや、私、はじめから子供いないんですけどね…(笑)


cg-05.jpg

 対戦型コリントゲーム。
 ビー玉を打って、穴に落として、点数を競うゲームです。
 このキットは5種類のゲームの作り方がのってて、どれか一つを選んで作るようになってました。
 ふつうのコリントゲームもあったのですが、小学生の甥っこと遊ぶつもりだったので、対戦型にしました。
 キットだし簡単に出来るかと思ったのですが、寸法のおかしいところを切ったり、ちまちま補正したりと、私的にはちと面倒だったです(泣)
 盤面の図は自分で塗装して!とか書いてあるんたけど、塗るのは難しそうだったので、パソコンで印刷して木に貼り付けました。
 更に印刷の紙の上に保護のためラミネートシールも貼り付けときました。

続きを読む


小さなバッグ [趣味]

 
 minibag-1.jpg

 今回はmomokoさんサイズの小さいバッグをいろいろ作ってみました。


続きを読む


キラキラドロップ☆ [趣味]

 
 drops-1.jpg

 本日はドロップを作ります!
 では、まず砂糖を用意…はしないで、


続きを読む