So-net無料ブログ作成

鳥さんのカルトナージュ [刺繍]

carto-1.jpg

 こんなところから、こんにちは。
 ニッキです♪


続きを読む


刺繍糸ケース [刺繍]

 
 以前何回か紹介したハンガリーの刺繍。
 とても色使いがカラフルでしたが、19世紀中頃までは白糸のみで作られて、その後、青、黒、赤で刺繍されるようになったようです。
 そんな昔の色合いでカロチャ刺繍をしてみようと思い、今回は3色のみで刺してみました。

ka-1.jpg

 刺繍糸にあまり黒って使わないようなので、ちょっと新鮮な感じがします。


             

 

続きを読む


ビスコーニュ [刺繍]


 本日は、momokoさんが抱えているものを紹介したいと思います。

bis-1.jpg

 このお饅頭のようなものは何だろうか… 

続きを読む


ハンガリーの刺繍 その2 [刺繍]

 
 以前の記事でも紹介したハンガリーの刺繍。

hun-8.jpg

  前はキットを買って作っていたのですが、もっと作りたいなあと思って、今度は本とハンガリーの刺繍糸を購入しました。

続きを読む


文鳥さんのお友達? [刺繍]

 
 お久しぶりです!

bun-1.jpg

 換羽も終わって、カユカユも治まったわが家の文鳥です。

 さあ、今日は君のお友達を連れて来たよ♪

続きを読む


ブックカバー [刺繍]

 
 ハンガリーの刺繍をしてたら、別の刺繍もしたくなって、今回はクロスステッチをしてみました。
 これもフェリシモで買った刺繍キットです。
 この刺繍キットはフェリシモが刺しゅう作家TICROIXR(ティクロワ:板垣 文子)さんと企画したキットとなってます。
 
book-1.jpg

 花うさぎ「ラビッタ」のブックカバー
 うさぎさんのシルエットにお花がデザインされてて、可愛い♪

続きを読む


ハンガリーの刺繍 [刺繍]

 
 以前、両親がハンガリーへ旅行に行った時のおみやげに刺繍のクロスをもらいました。
 ハンガリーの刺繍は各地方によって、いろんな刺繍があるらしいのですが、これはカロチャ刺繍というそうです。
 円形に見えてますが、縦方向に少し長めの楕円形です(26cm×24.5cm)

 
hun-1.jpg

 バラ、すみれ、忘れな草…色とりどりの花がほとんどサテンステッチで刺繍されています。
 何処か懐かしい感じの大きな花柄にカラフルな色使いがとっても可愛い。
 これはリシェリューといって、花を刺繍した後、余白の白い部分の生地を切り取って、切り取った穴の周りを糸で縁取り、さらに開いた部分に、前に布を送らないように改造したミシンで模様を描いていくようです。
 白い刺繍部分細かい~


続きを読む