So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっとトールペイント [手芸]

 
 何年か前、ちょっとトールペイントでもしてみようかと思いたち、千趣会でシリーズになっているキットを買いました。
 そして、いつものごとく、しまい込んでいたのが、押し入れから出てきました。
 多分8回ぐらいの頒布会だったと思います。
 とりあえず3回分だけやってみて、後は放置されてました。
 いつかやろう、ではまた放置になってしまうし、何より買ったのがかなり前なので、塗料が固まってしまって使い物にならなくなったら困るので、思い切ってやってみることにします!

 とりあえずやってみるのはこれ。

tp1-1.jpg

 家とかハートの形の木が入ってます。

続きを読む


キューブ型の巾着袋 その2 [手芸]

 前回と同じものをもう一つ作ってみました。

cube2-01.jpg

 水色のチェックとイチゴのボーダー柄。
 2回目なので、ちょっとは縫うのも慣れた。



続きを読む


キューブ型の巾着袋 [手芸]

 今回はバッグではなくて、巾着袋を作ってみました。

cube-03.jpg

 型紙はうねうねごろごろさんで公開されているものを使用させていただきました。→
 (http://cyocorune.cocolog-nifty.com/unegoro/2015/05/post-7a44.html
 縫い方とかも詳しく書いてくださってるので、ちゃんと作れました!


続きを読む


トートバッグ6 [手芸]


 前回、トートバッグを作る時、縦に切り替えを作ってたのですが、今回は底に切り替えを入れて作ってみました。
 大きさは同じでA4ファイルが入る大きさです。

alicebag-1.jpg

 アリスのシルエット柄に、底部分は黒と白のシマシマに派手なイチゴ柄!
 私にしてはなんだかすごく思い切った感じの柄と組み合わせ(笑)


続きを読む


リバーシブルバッグ [手芸]

 いつもトートバッグのような形を作っているので、ちょっと違ったことがしてみたくなって、今回は図書館で借りたバッグの本をもとに作ってみました。

re-1.jpg

 袋になる生地と持ち手が一体の生地になっているタイプのショルダーバッグです。
 入り口部分はヒモで結ぶようになってます。
 写真が全体的に暗くてすみません。

続きを読む


トートバッグ5 [手芸]

 
 しばらく治まっていたバッグ製作熱が復活してきて、またまたトートバッグを作ってしまいました。

nekobag-1.jpg

 今回はちょっと和柄で、猫ちゃんと飴ちゃんの柄の布を2枚を縦にはぎ合わせて作りました。
 サイズは以前作っていたのと同じで、A4ファイルが入るくらいの大きさです。


続きを読む


ワイヤー口金のバッグ その2 [手芸]

 
 前回のワイヤー口金のバッグが可愛いかったので、今度はキットではなく、手持ちの布で、もうひとつ作ってみました。

w-bag-2-01.jpg

 ピンクの地色に可愛いお菓子の柄の入った生地です。


続きを読む


ワイヤー口金のバッグ [手芸]

 
 今回はバッグインバッグにもなる小さなバッグを作りました。

w-bag-1-01.jpg

 こちらは以前、MYmama(エムワイママ)さんが材料をキットで販売されてたものです。
 この柄、可愛いんですよね♪
 出来上がりサイズ:高さ15センチ、マチ8センチ。
 入れ口、30センチファスナーワイヤー口金15センチ使用。


続きを読む


がま口2 [手芸]

 
 またまたがま口を作りました。

gama-a-01.jpg

 今回は、動物の柄を選んで作ってみました。


続きを読む


通帳の入るポーチ [手芸]

 
 20センチのファスナーポーチを作った時に、通帳が入るくらいが良いというコメントがあって、私もそういうポーチがあったら便利だな…と思い、今回、通帳の入るポーチを作ってみました。

t-pouch-01.jpg

 ゆうちょ銀行の振込用紙が入るサイズにしたかったので、幅は21センチに設定して、入れ口は20センチのファスナーを使っています。
 高さは15センチ。


続きを読む