So-net無料ブログ作成

道行を作ってみた [momoko]

 以前から着物の上に羽織るコートって可愛いよね、と思ってたのですが、momokoさんサイズで作るのは、なんだか難しそう(もちろん人間用も作れませんが)。
 そんな折、亡くなった祖母からいただいた本に和裁のあれこれが載ってたので、これが参考にならないかと思い、momokoさんサイズの型紙を作ってみました。


hon-01.jpg

 祖母の高等女学校時代の教科書。
 「現代裁縫教科書」全3巻。
 主に和裁の縫い方が基礎から載ってます。
 3巻めの最後の方にはミシンで縫う洋裁の仕方も載ってます。
 おばあちゃんが娘時代にこんなこと習ってたんだなあとなんだか感慨深いものがあります。
 「花子とアン」の時代みたい。


続きを読む


momokoに着物 [momoko&食玩]

 
 ひなまつりにむけて、リカちゃんに着物を作ってあげたのですが、momokoさんにも作ってあげたくなったので、簡単に作れる木綿の生地で作ってみました。

DSCF5419.jpg

 紫地に少しお花の柄が入った生地です。


続きを読む


ちょっとトールペイント [手芸]

 
 何年か前、ちょっとトールペイントでもしてみようかと思いたち、千趣会でシリーズになっているキットを買いました。
 そして、いつものごとく、しまい込んでいたのが、押し入れから出てきました。
 多分8回ぐらいの頒布会だったと思います。
 とりあえず3回分だけやってみて、後は放置されてました。
 いつかやろう、ではまた放置になってしまうし、何より買ったのがかなり前なので、塗料が固まってしまって使い物にならなくなったら困るので、思い切ってやってみることにします!

 とりあえずやってみるのはこれ。

tp1-1.jpg

 家とかハートの形の木が入ってます。

続きを読む


着物でひなまつり [リカちゃん]


 もうすぐ、ひなまつり♪
 今年はお正月にお人形さんに新しい着物を作ってあげなかったので、ひなまつりに着物を作ってあげることにしました。

rika-01.jpg

 ひなまつりは女の子のおまつりっていう感じなので、大人のmomokoさんではなく、今回はリカちゃんで。
 リカちゃんに着物を作ったのは初めてで、ほんまにこんなに小さいサイズでいいのかなあ?と思いながら作ってました。
 リカちゃんは22センチドール。momokoさんは27センチドール。
 5センチ違うとこんなに違うのかとちょっとびっくり。


続きを読む


花の刺繍のテーブルセンター [趣味]

 
 お花の刺繍をしたテーブルセンターがやっと完成しました!

tc-01.jpg

 このテーブルセンターはキットで販売されたものを作りました。
 14カウント(1センチあたり5.5目)のアイーダ(クロスステッチ用の生地)に25番刺繍糸2本どりで刺繍をしています。
 出来上がりの大きさは、99.7センチ×37.6センチ。
 同じ図柄を左右対称に刺繍しています。


続きを読む


レモンでいろいろ♪ [その他]


 今年も畑のレモンの木に沢山、実が成りました~^^

lemon2017-1.jpg

 毎年、たくさん実をつけてくれるのですが、収穫するのは結構、大変です。
 うかつに近づこうものなら、トゲでぐさーっとやられます!
 レモンの木のトゲって大きし、半端なく痛いです(泣)
 高いところや中に入り込んだところは、高枝切りばさみで狙いを定めて、チョンチョン切ってます。


続きを読む


くまさんジャケット [momoko]

 前回、雪の日にmomokoさんにくまさんジャケットを着せていましたが、今回は、そのお洋服の紹介です。

kuma-01.jpg

 このお洋服はふわふわのくまさんジャケットとパンツ、靴下をセットで作りました。

続きを読む


雪が降りました [momoko]

 この週末は、雪が降って、凄く寒いです~~
 私の住んでいる地域は、普段、雪が降っても積もることはあまりないんですよね。
 この間から、momokoさん用に作っていたもこもこのジャケットが、ちょうど完成したので、雪と一緒に写真に撮ってみました。
 何も考えず、写真を撮ったので、全体的に暗~い写真になっちゃってます。
 見えにくくてすみません。 

yuki2017-1.jpg

 庭で撮った写真です。
 昨日の晩からずっと降っていましたが、せいぜい10センチくらい積もったくらいでしょうか。
 ただ、風が凄かったせいか、朝に見たら、屋根の内側に雪がくっついてました。


続きを読む


冬のお出かけ着 [タイニー・ベッツィー]

 
 今回はベッツィーちゃんに冬のお出かけ用のお洋服を作ってあげました。

blc-01.jpg

 今回、「ドール・コーディネイト・レシピ11」を参考にしました。


続きを読む


クラシックバービーのお洋服 [barbie]

 
 だいぶ間が開いてしまいましたが、前回の記事はクラシックバービーをご紹介しておりました。
 個人的に50年代のお洋服ってレトロ可愛くて大好きです。
 丁度グレース・ケリーの活躍した頃でしょうか。
 クラシック・バービーのお洋服ってそんな50~60年代の洋服が多いように思います。
 今回、クラシック・バービーのお洋服からいくつか選んで、グレース・ケリーdollに着せてみました。
 今回写真が多くなりそうだったので、3枚分を1枚にまとめてみました。
 見にくかったらすみません。


barbie-2.jpg

 こちらは黒板を前に授業中。
 前回、サマーワンピースを着せて紹介した 「マイ・フェイバリット キャリア バービー スチューデント ティーチャー 復刻版」のお洋服です。
 こんな素敵な美人が先生だったら、授業どころじゃないですね(笑)


続きを読む