So-net無料ブログ作成

ジェニーのドレスから その2 [momoko]

 
 前回に引き続き、ドレス作成中です。

 今回も「わたしのドールブック ジェニーno.10 ウェディングドレス」より、基本のドレスです。
 基本ドレスK、変形6枚はぎドレス(身頃…2まいはぎボートネック、スカート…変形4枚はぎ)

k1-1.jpg

続きを読む


nice!(12)  コメント(5) 

ジェニーのドレスから その1 [momoko]

 
 最近、お人形用のお洋服を作っていなかったせいか、急に何か作りたくなってしまいました。
 そこで、ジェニーのお洋服の作り方が載っている本「わたしのドールブック ジェニーno.10ウェデイングドレス」から基本のドレスを作ってみました。
 この本、最初にいろいろな形のシンプルな基本のドレスが載っていて、その後に応用した凝ったドレスが載っています。
 基本のドレスは本当にシンプルで、レースとかビーズの飾りが一切、ついていない状態なのですが、このドレスの形だけでも結構可愛いいんじゃないか思います。
 ウェディングドレスにするわけじゃないので、生地は柄のある木綿で作ってみました。
 本にも本格的にドレスを作る前に練習用に木綿とかで作ると良い、と書いてあります。


g1-1b.jpg

 基本ドレスはAから始まってKまで載ってます。
 今回作ったドレスはGタイプ、ウエスト続きの6枚はぎ、ホルターネックのドレスです。


続きを読む


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

和風柄の巾着 [手芸]

 
 前回、和風柄のトートバッグを作りましたが、今回は同じ生地を使って、巾着袋を作りました。
 和柄って巾着の形が可愛いように思ったので。


kc-01.jpg

 飴柄と 猫柄と2種類作りました。


続きを読む


nice!(15)  コメント(4) 

和風柄のトートバッグ [手芸]

 
 夏にmomokoさん用に浴衣に使った飴の柄の生地がとても可愛かったので、トートバッグにしてみました。

bag-01.jpg

 A4サイズのファイルが入るサイズで底には少しマチがついています。
 バッグの中に畳んでいれておけるので、ちょっと荷物が増えた時なんかに使えるかと思います。

続きを読む


nice!(20)  コメント(4) 

レジンでりんご飴 [趣味]

 前回に続き、ちょっと遅れた夏のネタなのですが、ミニチュアのりんご飴を作ってみました。
 大人になってからはさすがに食べたことはありませんが、子供の頃は大好きでした!
 お祭りの屋台とかでは必ず買ってもらってました。
 今にして思うと、りんごまるごと1個って結構食べるの大変だよね(笑)

ringo-01.jpg

 最初に中心になるリンゴを樹脂粘土で作ります。
 写真が暗くてすみません。
 今回使った材料はほとんど、100均で揃えました。
 ダイソーには最初から着色されている樹脂粘土が売っているので、赤の樹脂粘土をそのまま使いました。
 適当な大きさに丸めて、カットした楊枝に刺します。
 小さ目のと大きいのといろいろな大きさで作りました。
 作り過ぎたかな?(笑)

続きを読む


nice!(18)  コメント(4) 

浴衣で夕涼み その2 [momoko&食玩]

 前回の浴衣の続きがあったのですが、のんびりしてたら、いつの間にか9月になっちゃったよ。
 せっかく写真を撮ったので、ちょっと季節がずれちゃったけど、記事にしておきます。

yukata-2017-6.jpg

 前回の着物が、ちょっと暑苦しい感じだったので、今回の浴衣は涼しげな色を着せてみました。




 

続きを読む


nice!(13)  コメント(4) 

浴衣で夕涼み [momoko]

 
 毎日、暑い日が続いていますね。
 今回は夏らしくmomokoさんに浴衣を作ってみました。

yukata-2017-1.jpg

 縁側で夕涼み。


続きを読む


nice!(13)  コメント(5) 

ちっちゃな屋台 その2 [ドールハウス]

 
 前回に引き続き、ミニチュア屋台を作ります。

babyka-01.jpg

 このキット、屋台部分の作り方はみんな同じみたいなので、前回と同じ要領で屋台部分を作ります。
 今回、土台部分に塗る塗料の色は、前回のこげ茶色とちがって、赤茶色みたいな色になってました。
 そして、やはり付属のボンドは固まってました…orz


続きを読む


ちっちゃな屋台 その1 [ドールハウス]

 
 久しぶりにちっちゃいお城を作って楽しかったので、手軽にできるキットでミニチュアを作ってみました。
 多分10年以上前に買ったと思われるキットです。

amaguri-01.jpg

 屋台を作るキットなのですが、同じシリーズのものが2つあるので、2つとも作ってみようかと思います。
 今回は1つ目を作ります。


続きを読む


お城のプラモデル [趣味]

 
 今回はお城のプラモデルに彩色をしてみました。
 といっても自分で買ったプラモではなく、色を塗って欲しいと頼まれたプラモデルです。
 しかし、久々に出してきた、十年以上前のMr.カラー(模型用の溶剤系アクリル樹脂塗料)は乾いて全滅しておりました…orz
 幸い、スプレータイプのサーフェイサー(下地処理剤)は生きておりましたので、試しに吹いてみたら、白じゃなくてグレーだった…
 でも下地処理さえしておけば、プラスチックでも手持ちの水性アクリル塗料で塗装できると思うので、ともかくグレーのサーフェイサーを吹いて、水性アクリル塗料で塗ってみました。
 
siro-01.jpg

 まず、比較的簡単な大屋根の部分から…
 下地処理さえしておけば、水性アクリルでもちゃんと塗れました。


続きを読む