So-net無料ブログ作成

小さなドールハウス [ドールハウス]

 
 今回は小さなドールハウスを作ってみました。
 最近、amazonで中国製の小さなドールハウスキットが沢山売っているのを見かけます。
 中国製のキットは買ったことがないので、どうかな?と思いつつ、一度買ってみました。

koneko-01.jpg

 沢山の種類が出ているようですが、私が買ったのは「子猫日記」というものです。
 私が買った時はかなり安くなっていました。


koneko-02.jpg

 中身はこんな感じで彩色済のパーツが入っています。
 心配していた部品の欠品も破損もありませんでした。
 説明書は中国語ですが、製作工程の写真が細かく載っているので、作るのに問題ありませんでした。


koneko-03.jpg

 最初に部屋を作ります。
 印刷された壁紙や床紙を板に貼りつけて、組み立てます。
 窓も作って組み合わせます。
 板の一部にオルゴール用の大きな穴が開いているのですが、今回のキットにはオルゴールは付属していないので、壁紙でそのままふさいでおきます。


koneko-04.jpg

 次に家具を作ります。
 こんなバラバラの部品をボンドで組み立てていきます。
 ちなみに接着剤も入っていましたが、どんなボンドか分からないので、手持ちの木工ボンドを使いました。


koneko-05.jpg

 ブランコのイスが出来ました。
 紐の部分に葉と花をくっつけて、絡まったような感じに作ります。
 このブランコ、可愛いなあ♪


koneko-06.jpg

 ソファとクッション。


koneko-07.jpg

 小物類も作ります。
 印刷済の紙や布等で、本や鉢植え、雑貨を作ります。


koneko-08.jpg

 ラックを作って、小物を飾ります。


koneko-09.jpg

 テーブル。


koneko-10.jpg

 戸棚も作って、家具はすべて作り終えました。
 部屋の中にすべて並べます。

koneko-11.jpg

 子猫も置いて、完成です!
 完成サイズ:横 17cm×高さ 13cm×奥行き 11.5cm
 結構小さいドールハウスなので、飾りやすそうです。
 比率的にこの猫ちゃん、なんだか大きいような気がします(笑)
 このキットには、ホコリよけが出来るように、プラスチックの透明な板が3枚入っていて、自分でホコリよけケースを作れるようになっています。
 ドールハウスにホコリは大敵なので、簡易なものでも付いているの嬉しいです。


koneko-12.jpg

 LED電球を3個配線してあるので、電気を付けてみました。
 電気を付けると、また雰囲気が変わって可愛いです♪
 
 自分で考えて作るのも楽しいけど、材料が全部そろっていて、お気軽に作れるキットもまた楽しいなと思いました。


nice!(21)  コメント(5) 

nice! 21

コメント 5

zombiekong

これまた小さいですねー。小さいのに細かいところまで作ってあるんですね。
可愛いわぁ。
by zombiekong (2019-08-08 18:26) 

sana

なんて可愛いドールハウス!
小さいですね~貼るのも大変そう‥
ブランコ可愛い! 白い家具に水色のチェック、優しい雰囲気ですね。
小物なども、細かく工夫してあるんですね~。
ライトがすっごく素敵!
猫ちゃんは~大きな品種?^m^
by sana (2019-08-08 21:19) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!灯りが灯ると雰囲気も一層いい感じになりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-12 18:33) 

砂糖子

へー、なんかちょっと、作ってみたくなりますね!
いつか挑戦してみようかな…。
by 砂糖子 (2019-08-18 17:07) 

Chiffon

>zombiekongさんへ
ほんと小さいです。
でも小さいものって、なんか可愛いんですよね~♪

>sanaさんへ
私もこのブランコが特にお気に入りです。
小さい小物も説明書通りに作れば、それなりに出来るのが嬉しい。
ライトを点けるとほんとに雰囲気がすごく良くなります!

>ぼんぼちぼちぼちさんへ
ライトが点くと、なんだかほっこりと温かい雰囲気になるように感じます♪

>砂糖子さんへ
初心者でも簡単に作れるようになっているので、是非挑戦してみて下さい♪

>ご訪問いただきました方、nice!をいただきました方、ありがとうございます!
by Chiffon (2019-08-21 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。